SSブログ

ニュース特急便

旬のニュースを特急便でお届けします!

 

カテゴリー:食べ物

食べ物 ブログトップ

フランスでもバターが足りない! [食べ物]

AFP通信のニュースで気になったのが、これ。

なんと日本だけでなく、フランスでもバターが足りなくなっているらしい。
バターの価格が、年初から90%も上がっている!って。
庶民じゃ買えなくなってしまいますよね。

本場クロワッサンの国で、バターが足りなくなってしまったら、
おいしいパンが食べられなくなってしまう。

クロワッサンは、バターを普通のパンよりもたくさん使います。
昔、他のパンよりも3倍使うと聞いたことがありますが、
うろ覚えなので、違っている可能性大。しかし、
バターをかなり使うことに間違いはないはず。

クロワッサン.jpg

カロリーを比べてみると、
クロワッサンは、448kcal/100g
フランスパンは、279cal/100g

なぜこんなに値段が高騰しているのかというと、
牛乳の生産量が落ち込み、その一方で需要が高まっているのが原因のよう。

パン食のフランス人がバター不足になったら、
日本人とは比べ物にならないほど、大変なことになるだろう。
日本でさえ、バターがお店から消えそうになった時、
消費者はパニックっていたのだから。

ペイストリーの原材料の4分の1がバターを占めるほど使うので、
この調子で値段があがっていったら、買い占めが始まって、
お店からバターが消えてしまうかもしれない。

バターを作るには、脱脂粉乳も売らないと
バランスが取れないが、今の時代に脱脂粉乳を飲む人は少ないだろうし、
製菓や料理に使うプロはいるだろうが、
一般の家庭ではそれほど需要はなさそうだ。

あ!私は、家に脱脂粉乳あるな。いわゆる粉末スキムミルク。
スムージーに入れて飲んだりしているが、
使い道をもっと考えれば、日本でももっとバターを作ることができるのに。

バターと脱脂粉乳の需要のバランスを取ることが一番の問題の解決になるかも。

これは、日本の問題ですが。
フランスは、牛乳の生産量が問題ですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ペンギンパン 飯田橋 池袋 [食べ物]

suicaのペンギンパンがかなり話題になってます。

飯田橋と池袋店で販売されているようですが、
私は、まだ食べたことも無いのですが。

写真はこちらから

かわいいですね。

2013年4月1日販売開始以来、人気沸騰中です。

ココアパウダーを混ぜたほろ苦い生地で
カスタードクリームとチョコクリームをそれぞれ包み、
オリジナルのパッケージで販売している。

個数限定ながら連日完売しているらしい。

価格は2個セットで400円。箱もかわいい!
駅ナカをコンセプトにしたベーカリー「エディーズ・ブレッドミニ」
池袋店と飯田橋店の2店舗でのみ取り扱われている。

ペンギングッズは、他にもいろいろあり、

ペンギン柄の手ぬぐいハンカチ
E2系東北新幹線はやぶさ Suicaのペンギンラッピング Nゲージ
ご当地根付セット
ぬいぐるみパスケース
会議用バッグ
ミトン・セット
和ものセット

などなど
いろんなグッズが販売されてるんですね。

東京に住んでない私は、知りませんでした。

今度東京に行ったら、ぜひペンギンパン
買ってみたいと思います。

余談
私の地元JR東海のキャラクターは
ay_toica01.gif

どうも、グッズは無さそうですね。
このひよこもかわいいから、何かグッズを作ってほしいですね。



食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。